株式会社美工IMC 会社概要

「プロモ未来ラボ」を運営する株式会社美工IMCの会社概要です

社名 株式会社 美工 IMC
設立 2011年(平成23年)8月1日
資本金 1000万円
代表取締役 山下泰広
取引銀行 三井住友銀行 三菱UFJ銀行
所在地
グループ会社 株式会社 美工   https://www.biko.co.jp/

ショッピング・バリュー「買い物価値」を
未来に向けて創り出すために。

未来のショッパーを創り出す

我々美工IMCは、店頭を起点としたセールス・プロモーションを提案する美工のグループ会社です。美工が1959年の創業以来培ったその経験を活かしながら、それを超えた新たな役立ちに一歩踏み出しました。

IT化、デジタル化の急速な進展は、流通の大変革や顧客の購買プロセスの多様化を生み出し、単にモノの価値やブランドだけを店頭で強く訴求しても響かない時代になっています。我々はそんな新たな時代に、その購買行動や心理をインサイトとして把握し、店頭で気づかぬままに行動心理を誘引し、最良の満足を生み出す・・・まさに未来のショッパーを創り出す取り組みを始めました。

「プロモ未来ラボ」は共創の場

2018年、美工IMCは、未来のショッパーを創るための研究の中心となる「プロモ未来ラボ」を立ち上げました。購買行動と意思決定を視線予測で探るプロ、購買の本質欲求を深層で捉えるプロ、もちろん多様な興味関心を増幅するプロまで、多彩な研究員がそろっており、学術的研究、商業的な実践など外部の専門家とも連携しています。

「プロモ未来ラボ」は、メーカーや流通などのクライアント様と一緒になって、コンシューマー(生活者、消費者)の理解から、ショッパー(購買者、買物客)の理解に視点を移し、その理解を基盤に店頭販促の革新的な解決策を共に創り出す場、つまり売り場・売り方のイノベーションを共創する場を目指しています。

ショッパーの行動と心理を価値増幅

「プロモ未来ラボ」の中核になる施設が「リアルサイズビジョン」です。これまで手間のかかった実店舗分析より手軽にそして的確に、ショッパーの行動・心理を見える化できます。店舗の臨場感そのままに、ショッパーの視線予測やインタビューなどクライアント様とご一緒に共感できます。

「リアルサイズビジョン」は課題を発見するだけでなく、その場で、興味関心の喚起や増幅手段をリアルサイズで試作検討することも可能です。最終的にはワクワクするような購買体験のプランを「リアルサイズビジョン」でシミュレーションし、ショッパーパネラーで事前に検証すれば、実店舗に導入するまでに勝算を高められます。

「プロモ未来ラボ」は、研究のみが目的ではなく、クライアント様と共に売り場・売り方をイノベーションし、そして結果を出すというソリューションまでが役割です。それを通じて、我々美工IMCは、市場や顧客がいかに変化しようとも常にその本質を捉え、新たな「買い物価値」を導き出すショッパー・マーケティングの未来を創って参ります。

代表取締役 山下 泰広

「プロモ未来ラボ」研究員ブログ

「プロモ未来ラボ」では、所属研究員たちが「気になる」・「知りたい」・
「注目している」ことを自ら取材・体験し、レポートしていきます。

株式会社美工のご紹介

株式会社美工は、1959年の創業以来、店頭を起点としたセールス・プロモーションで
「売れる売り場づくり」「売れる仕組みづくり」を提案してきました。
店頭販促支援60年以上の歴史の中で、
JPM(日本プロモーショナル・マーケティング協会展において、数多くの受賞をしております。
https://www.biko.co.jp/