「プロモ未来ラボ」研究員ブログ

「プロモ未来ラボ」では、所属研究員たちが「気になる」・「知りたい」・
「注目している」ことを自ら取材・体験し、レポートしていきます。

幸せの数だけ婚姻届のデザインはある! 目下一番人気は“二人の写真入り”

2019年6月24日

この原稿を書いております私、今年で27歳を迎えます。いわゆる結婚適齢期と言われる年齢であり、ゆえにここ数年、友人のSNSは結婚式や新婚旅行などの華々しい写真で彩られています。その中で気になったのが、可愛らしい婚姻届。

デザインされた婚姻届というと、結婚情報誌の付録を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は『デザイン婚姻届』を販売している会社があります。今回は『婚姻届製作所』の事業責任者:下田一友さんにお話を伺いました。

そもそも、同社が婚姻届を製作し始めたのは2014年。夫婦として初めて提出する『婚姻届』をオリジナリティ溢れるものにしたいと思ったことがきっかけだったそうです。おめでたい二人へ花を添える代わりに、心華やぐ婚姻届を添える。「幸せをかたちに」という下田さんの言葉が印象的でした。

とはいえ、公的文書ですから自由度は少ないイメージですが、実は自治体の定める項目が整っていれば、どんなデザインでも受理されるのだとか。ちなみにサッカーの長友選手と女優平愛梨さんの婚姻届もこちらで製作されたものだそうです。

長友夫妻が使用したもの。
ふたつのハートが海辺に寄り添う愛らしいデザインです。

現在、シンプルなものからキャラクターものまで約300種類のデザインがラインナップ。なかでも1番人気はオーダーメイドのもので、夫婦の写真を入れるデザインが好まれるとか。

1番人気は夫婦の写真を入れたもの。
役所提出用とは別に、記念保存用もあります。

一生に1度の特別な婚姻届づくり、私もやってみたいものです。

「プロモ未来ラボ」研究員:ひらりー