「プロモ未来ラボ」研究員ブログ

「プロモ未来ラボ」では、所属研究員たちが「気になる」・「知りたい」・
「注目している」ことを自ら取材・体験し、レポートしていきます。

新たなキャンプ体験

2020年10月12日

 先日、心惹かれるキャンプツアー“LIFE FARMING CAMP”を発見。キャンプ先で地元の村民と交流し、自給自足のキャンプができるというものです。

 開催場所は標高600m~1000mある山の奥地、長野県の“野沢温泉村”で、冬はスキー場として人気のスポットです。スキーのオフシーズンとなる春夏秋には、雪解けしたスキー場の一部が畑になり、村民が自給自足の生活を送られています。

 このキャンプツアーの魅力は、村民と一緒に山々を散策したり、ブナの植樹体験や農体験をすることで、自然と共存する人々の暮らしを垣間見ることができるところ。様々な体験を通して、自然と一体化した豊かな体験と学びが多い時間を過ごせます。ディナーは地元の凄腕シェフが採れたて食材を使った料理をふるまってくれるので、キャンプファイヤーと合わせて至福の時間となりそうです。

 ツアーは1泊2日と2泊3日から選択可能。滞在時間が短いと感じられるかもしれませんが、この村は山・森・林・畑・天然温泉などの自然要素がミニマムに配置されており、1日でも存分に大自然を体感できるので、ぜひ日常からドロップアウトした空間で心と身体をリセットしたいですね。実はこのツアー、10月いっぱいの期間限定ですので、気になる方は” LIFE FARMING CAMP”のサイトをお早めにチェック!

「プロモ未来ラボ」研究員:カオリ