「プロモ未来ラボ」研究員ブログ

「プロモ未来ラボ」では、所属研究員たちが「気になる」・「知りたい」・
「注目している」ことを自ら取材・体験し、レポートしていきます。

まんまる苔玉

2020年8月24日

 丈夫で非常に育てやすいといわれるサボテンさえ枯らしたことがある私は、観葉植物を育てる自信をすっかり失っていました。しかし、リモートワークの導入で家事がスムーズになった今ならちゃんと育てられるかもしれないと、ついに我が家へ迎えることに。

 それが、丸いフォルムがなんとも魅力的な「苔玉(こけだま)」です。伝統的な盆栽の手法を応用したもので、植物の根を土と苔で丸く包み、鉢なしで販売されています。網で天井から吊るすもよし、皿や焼き物に乗せるもよし。飾り方で印象もガラッと変えることができ、ひとつで色んなバリエーションを楽しめます。和・洋どちらのテイストにも合うので、和室のインテリアや街中のお洒落なカフェでも最近人気が高いそう。

 盆栽は手入れが難しそうなイメージですが、苔玉のメンテナンスはとても簡単で、1日1回、桶に貯めた水にじゃぶんと浸けるだけ(冬は1週間に1回)。取り出して絞る際、苔が手にフィットする感覚がたまらないんです。紐でしっかりと縛られているため、形が崩れる心配もありません。毎日苔に触れていると、苔の状態や小さな変化にも気づけるようになり、だんだんと愛おしく思えてきます。

 店舗によって苔玉を作るワークショップなども開催されているので、自分で作るとさらに愛着が湧くこと間違いなしです。よかったら皆さんのお家にも、まあるい癒しをプラスしてみませんか。

「プロモ未来ラボ」研究員:カオリ