「プロモ未来ラボ」研究員ブログ

「プロモ未来ラボ」では、所属研究員たちが「気になる」・「知りたい」・
「注目している」ことを自ら取材・体験し、レポートしていきます。

毎日コツコツ貯めて楽しむ!『歯磨き貯金』

2020年10月27日

 先日、歯医者さんの定期健診で歯磨きの仕方があまいと指導を受け、正しい磨き方を教えてもらいました。これから意識して歯磨きをするようにしようと思ったのですが、自分の性格上、段々とおざなりになって元に戻りそうな予感も……。そんな時、歯磨きをゲーム感覚で楽しめる、子ども向けのスマホアプリがあるという話を思い出し、大人も使えるものがないかと探したところ、ちょうどよさそうなものを発見。その名も『歯磨き貯金』です。

 このアプリの使い方はとてもシンプルで、歯磨きをする際に起動し、表示される3D画像に合わせて歯を磨くだけ。たったそれだけではあるのですが、磨き残しを防ぎ、正しく丁寧に磨くことができます。また、『歯磨き貯金』の「貯金」要素ですが、継続日数に応じてコインが貯まり、アプリ内でアイテムを獲得できるようになっています。設定画面では、一定期間続けられた場合の自分へのご褒美を書いておくこともでき、継続するモチベーションを保つための工夫もされています。

 新型コロナウイルスによる生活の変化で、口内環境が悪くなる人が増えているという話もあります。当然ながら歯は一人ひとり違うものなので、お手本通りにはいかない場合もあるとは思いますが、正しく丁寧な歯磨きを習慣化させるためのサポートとしての役割は、十分に果たしてくれそうです。

 因みにこのアプリ、元々現役の歯科医師の方が、自身の娘さんのために作ったものだそう。こだわってプロに頼んで作った結果、思いのほか良いものができ、娘さんのためだけではもったいないということで、無料配布するに至ったのだとか。親の愛が生んだこのアプリ、ぜひ役立ててみてはいかがでしょうか。

「プロモ未来ラボ」研究員:ひらりー