「プロモ未来ラボ」研究員ブログ

「プロモ未来ラボ」では、所属研究員たちが「気になる」・「知りたい」・
「注目している」ことを自ら取材・体験し、レポートしていきます。

今年はどうなる?!日傘男子!!

2019年7月8日

 夏が近づいてきました。そろそろ紫外線対策にも本腰を入れないといけませんが、「男は関係ない」と思ったそこのあなた、「日傘男子」という言葉はご存知でしょうか?

 実は以前より、直射日光による熱中症やシミなどの対策として、「日傘」を普及させようという動きがあります。そこから誕生したのが「日傘男子」。2013年のユーキャン新語流行語大賞には「日傘男子」がノミネートされており、2017年は埼玉県庁で「日傘男子広め隊」が結成されています。今年は5月に環境省が男性の日傘の使用を促し、認知度は上がってきています。

今年は父の日のプレゼントでも注目された日傘。お値段は¥1,000と安いものから¥10,000を超えるものまで様々。

 男性の意見として多いのが、日傘を使うことに抵抗はないものの、自分だけというのが恥ずかしいという声。周囲と違うことは避けたいようで 、なかなか根付いていませんでした。しかし、昨年は猛暑の影響で男性用日傘の注文が2017年の約3倍という店舗もあり、背に腹は代えられないといったところでしょうか。男性用日傘市場に一筋 光が見えてきました。

 今を時めく若手俳優は色白の方も多く、また美容意識の高い男性も珍しくありません。「日傘男子」が当たり前になるのも秒読みかもしれませんね。

「プロモ未来ラボ」研究員:カオリ