「プロモ未来ラボ」研究員ブログ

「プロモ未来ラボ」では、所属研究員たちが「気になる」・「知りたい」・
「注目している」ことを自ら取材・体験し、レポートしていきます。

楽しみ方は自由自在!紐の「お香」

2020年3月11日

 できるだけ人混みを避けて生活するようにという世間の流れもあり、家で過ごす時間がいつもより増えている今日この頃。退屈しないように、ちょっと部屋に変化を加えられるようなものが何かないかと探していたのですが、その時に目が留まったのが「AROMA Cord(アロマコード)」というものでした。手縫い糸のような見た目をしていたので、初めは手芸関係のものかと思ったのですが、よく見ると、実は“紐状”の「お香」だったのです。

 大きな特徴は、コットンの紐でできていて、火を使わなくても香りを楽しむことができること。普通の紐の感覚で使えるので、アクセサリーなどにアレンジして使うこともでき、誰かに贈り物をする際、リボンや水引の代わりに使えば、相手と香りを共有して楽しむこともできます。もちろん、火を使用してお香として焚くこともでき、その際は香りを楽しむだけでなく、消臭・抗菌効果も得ることができるのだそう。

 「お香」というと、お線香や円錐型のもの、匂い袋など形や使い方が限定されたイメージでしたが、自分次第で形も使い方も自由自在にできる「AROMA Cord」はそんなイメージを壊し、「お香」をよりカジュアルなものに感じさせてくれました。香水やディフューザー、ボディクリームや入浴剤など、様々な形で香りを楽しむ機会はありますが、これからは「お香」も選択肢の1つとして気軽に取り入れることができそうです。

商品の詳細は下記URLをご覧ください。

株式会社 薫寿堂

https://www.kunjudo.co.jp/catalog/series/aroma-cord/

「プロモ未来ラボ」研究員:ひらりー