「プロモ未来ラボ」研究員ブログ

「プロモ未来ラボ」では、所属研究員たちが「気になる」・「知りたい」・
「注目している」ことを自ら取材・体験し、レポートしていきます。

“非常用アイテムは”魅せるデザインが正解

2019年6月3日

2019年3月1日、建築金物の専門商社「杉田エース」より手動発電式バッテリー”denqul(デンクル)“が発売されました。
 

このバッテリー、一体何がスゴイのかというと、通常はソーラー式や手回し式のタイプが多いなか、スティック状のバッテリーを引き伸ばしてL字に折り曲げ、片手で振り回すだけで充電できるところ。手回しに比べると少ない力で充電できるのです。もちろんAC充電も可能です。
 

そしてこの商品のもうひとつのスゴイ点が、佐藤オオキ率いる「nendo」がデザインを手掛けていること。建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと幅広いデザインを手がけ、世界から注目されているデザインオフィスで、「THREE」の商品パッケージも担当されています。
 

非常用アイテムは、しまい込まれていることが多いですが、非常時すぐに持ち出せる場所に置いておけるデザイン性も実は大切な機能のひとつ。“denqul”は、スマホや筆記用具などを一緒にしておくことができる小物入れと一体化しており、目につく場所に置けていつでも手に取れるデザインなので、緊急時でもすぐ手に取り持ち出すことができます。インテリアに溶け込むスタイリッシュなデザインで自分の部屋やリビングに置きたくなりますし、オフィスにもしっくり馴染みます。
 

非常時や災害時のバッテリーの重要さは言わずもがなですが、いざいうときに手に取れなければ意味がありません。それを考えた機能性とデザインの融合にとても感動致しました。
 

このデザインを手掛けた「nendo」の展覧会『information or inspiration? 左脳と右脳でたのしむ日本の美』が4月27日~6月2日、サントリー美術館にて開催されます。

価格・カラーバリエーション・スペックに関する情報は下記HPよりご覧ください。

杉田エース株式会社 SUGITA ACE CO.,LTD
https://www.sugita-ace.co.jp/

「プロモ未来ラボ」研究員:かおり