「プロモ未来ラボ」研究員ブログ

「プロモ未来ラボ」では、所属研究員たちが「気になる」・「知りたい」・
「注目している」ことを自ら取材・体験し、レポートしていきます。

ミニマリストの意味、はきちがえてました。

2019年5月30日

『ミニマリスト』とは、とにかく物を持たない人――そう考えている方が多いのではないでしょうか。しかしそれは違います。ミニマリストとは“自分に必要な物だけを持って人生を豊かにする”という考えを持っている人のこと。なのでどんなに物が多くても、自分に必要な物だけなら、あなたも立派なミニマリストと言うことができます。
 

“必要な物だけを持つ”という姿勢に対して、心地よさそうと思う反面、後ろめたい気持ちになる人もいるでしょう。なぜなら捨てようとすると同時に浮かんでくるのは「もったいない」という思い。いつか使うかもしれないと、私は未だに高校の制服まで捨てられない有様(笑)。とはいえ、令和に変わった今、不要なものは手放し、ミニマリストを目指すと宣言いたします。
 

かつて愛した物たちを捨てるのは抵抗がありますが、このご時世、フリマアプリや下取り、寄付など、捨てる以外の選択肢が豊富にあるのは有難いものです。先日、ミニマリスト第一歩として、青春時代にハマったアーティストのCDやグッズたちを手放すことにしました。こんなものに需要はないだろうし、捨てるしかないとひとり落ち込んでいたのですが、なんと、とあるリサイクル業者が引き取ってくれました。海外のファンに向けて販売するとのこと。買い取り金額は雀の涙ほどでしたが、あのころの気持ちが守られたようで、清々しい気持ちで送りだすことができました。さて、次は制服にしようかな。
 

「プロモ未来ラボ」研究員:トモ