「プロモ未来ラボ」研究員ブログ

「プロモ未来ラボ」では、所属研究員たちが「気になる」・「知りたい」・
「注目している」ことを自ら取材・体験し、レポートしていきます。

蔵前で、自分色のインクをつくってみませんか?

2019年5月9日

先日、私が訪れたのは蔵前にある「inkstand by kakimori」。
ここではその場で自分好みの色のインクがつくれます!
 

17種のベースカラーから自分で調色することもできますが、初めての今回は店員さんに調色をお願いしました。色を伝えるのは高等テク。ですから私は、イメージに合う写真を持っていきました。ヒアリング後、1滴単位で調色しますが、意外な色の組合せで生まれる色や1滴でも色の変化があり、見ていても楽しい時間でした。
 

4パターンの試作色の試書きを見ると、同じインクでもペン先の太さの違いで色の見え方が変わり、どれにしようか悩む……!このタイミングで「もう少しこうしたい!」という要望にも応えてくれます。
 

注文後は40分ほどで1瓶分のインクの製造が完了。万年筆やガラスペンのほか、インクを補充して使えるオリジナルのボールペンやマーカーもあるので、誰でも気軽に使えます。このインクは水に強く、色褪せもしにくいので、様々なシーンで活躍してくれそう。また自分の色はリピートオーダーが可能です。このインクを使って書きたいものがいろいろ浮かんできて、今からとても楽しみです。
皆さんも自分の好きな色をつくりに行ってみてはいかがですか?

http://inkstand.jp/
 

購入したインクとペン。インクは1瓶2,700円(約33ml)。使い切りのカラーライナー(0.3mm)は432円。中に入って いる白い芯に、自分でインクを染み込ませて使います。

 

試作の試書き。ペンの太さで色が変わるのは新鮮な驚きでした。

 

オーダーの際に見せた写真。書いた時に少し赤みが感じられる濃紺 という、絶妙な色ができました。

 

カラーライナーの芯にインクを吸わせる

 「プロモ未来ラボ」研究員:ひらりー