「プロモ未来ラボ」研究員ブログ

「プロモ未来ラボ」では、所属研究員たちが「気になる」・「知りたい」・
「注目している」ことを自ら取材・体験し、レポートしていきます。

新たなカードゲームに挑戦

2020年5月8日

 家で過ごす時間が長くなっている方も多いと思いますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 私は、フォローしているインスタグラマーの方が最近どハマりしている、『XENO (ゼノ)』というゲームを始めてみました。オリエンタルラジオ・中田さん考案の新しいカードゲームです。2014年にドイツゲーム大賞で日本人初の入賞を果たした『ラブレター』というゲームを元に、オリジナルの世界観とルールでアレンジされています。

 『XENO』は2~4名対戦で、各カードが持つそれぞれの効果によって相手を脱落させていきます。脱落しなかった場合は、最後に手元に残ったカードの数字が一番大きかった人が勝ちとなります。毎ターン2枚から1枚を手元に残すという究極の2択に迫られる為、始めから終わりまでハラハラが止まりません。カードは計18枚と少なく数分でさくっと勝敗が決まるので、何度もおかわりしてしまう程ハマってしまいました。

 頭脳戦に運も加わり、大人でも十分楽しめる爽快なゲームですので、気になる方はぜひ家族や友人と対戦してみてください。

「プロモ未来ラボ」研究員:カオリ