「プロモ未来ラボ」研究員ブログ

「プロモ未来ラボ」では、所属研究員たちが「気になる」・「知りたい」・
「注目している」ことを自ら取材・体験し、レポートしていきます。

アフタヌーンティーの客層に変化の兆し

2019年5月27日

晩婚化が進んでいるといっても、20代で結婚する人は多いもの。私の場合も、20代後半に入ってからというもの、あれよあれよと友人が嫁ぎました。それまでは頻繁に会っていましたが、家庭があると思えば夜は誘いづらくなります。会う回数が減った分、会ったときに一気に話しまくるので、ランチ程度じゃ近況を語りつくせません。そこで行き着いたのが、ホテルでのアフタヌーンティー。飲み代と変わらない値ごろ感で非日常を味わえ、お互い背徳感もなく夕方には解散できます。
 

友達と楽しんだリッツカールトン東京でのアフタヌーンティ。
友達と楽しんだリッツカールトン東京でのアフタヌーンティ。
スイーツは本当に綺麗で美味!

「ホテルでアフタヌーンティー」と聞くと言うと、妙齢の女性がスイーツや軽食を片手に優雅に紅茶を飲んでる姿を想像されるでしょう。ところが、最近はリーズナブルな価格設定のホテルも増え、様々な層が楽しんでいるんです。
 

女性だけでなく、男女のグループや男性のみでテーブルを囲んでいるのも見かけます。お酒離れが進んだ若者は、夜から“アフタヌーン”にシフトしているのでしょう。
 

私たちはといえば、結局は話足りず、飲みに行くことになってしまうんですけどね。
 

「プロモ未来ラボ」研究員:トモ